コーポレートガバナンスに高い関心が寄せられる昨今では、適切な管理体制の構築は、事業規模に関わらず、必須の経営課題といえます。
当社は、社内規程の整備から、予実管理業務、財務報告の適切性を担保する内部統制体制の構築・運用まで、証券会社や監査法人との調整も含めて、長期に渡るプロジェクトをサポートします。
また、資本政策等についても、会社様の資金調達と株主様の利害とのバランスに配慮しながら、上場後を見据えたアドバイスを致します。
事業計画作成支援
事業計画は、売上計画や利益計画にとどまるものではなく、会社様の置かれたステージが上がると、投資家や金融機関から求められる内容も、精緻なものが要求されます。
特に、株式公開の場面では、事業コンセプトや将来ビジョン、市場分析を踏まえた営業戦略、長期に渡る事業展開を時間軸で捉えた組織体制の整備計画、そして資金計画まで、ビジネスの将来性を伝えるために、あらゆる観点を盛り込んでいかねばなりません。
当社は、お客様のステージや目的に応じた適切な事業計画の作成をサポートします。
人事・経理実務支援
人事労務や経理業務は、整備が後手に回りがちですが、些細なミスでも会社の評判や信用にかかわる点で、重要性はその他の業務に劣りません。
また、古いままの人事評価制度や給与体系も、会社の成長ステージに合わせて見直しをしなければ、離職者の増加や採用活動での苦戦を招く原因ともなりかねません。
当社は、人事労務・経理業務の代行だけでなく、制度設計や煩雑で多岐に渡る業務の効率化等のアドバイスも致します。